長野県松本市(市街地)を勝手にPR。

f:id:kattenikoho:20171208210945p:plain

English is here

You can enjoy historical and modern Japan in Matsumoto(in Ngano prefecture) - 勝手に広報大使

.

みなさんこんにちは。

勝手に広報大使の山本です。

 

さて、昨日からはじまったこのブログ。

私は「勝手に広報大使(略:勝手に大使)」と、ただ名乗っているだけではありません。

 

このブログでは、勝手に大使の山本が独断と偏見で選んだ様々な場所を、勝手に広告にしてPRしていきます。

 

その第一弾となるのが、「長野県松本市」です。

雪が降らない太平洋側温室育ちの勝手に大使が、先日寒さ厳しい冬の長野に行ってきました。

 

トップの写真は、「勝手にPRポスター」です。

まさかの「松本城なし」ポスター。松本で最も有名な建物(だと私が思っている)松本城。雪に覆われた北アルプスと並ぶ松本城はもちろん圧巻だったのですが、ポスターには使用せず。。。自分、なぜだ。

 

松本城散歩を含む「勝手に大使」の散策ルートは後日アップします。が、今日はさわりだけ。

(追加)⇒散策ルート アップしました。

kattenikoho.hatenablog.jp

 

松本の街並みは、全体的に「ちょこちょこオシャレ感をはさんでくるハイカラCity」でした。

 

その代表格と言ってもいいのが、「旧開智学校」です。「勝手にPRポスター」でも、もっとも大きな面積を占有しています。とてもおしゃれですが、生意気なことに明治の小学生の学び舎(公立の小学校)です。

 

旧開智学校に限らず、松本市の市街地には明治や大正時代を彷彿とさせるハイカラな建物がちらほらと。映画や小説の舞台にしたくなるような街でした(ただし、私に才能があれば・・・)。

 

ちなみに、商店街にはイマドキな感じのナチュラルかわいいお店も。

 

「ハイカラとイマドキのミルフィーユや~」©彦摩呂

 

そんな松本を、これから数日かけて深堀していきたいと思います。